7BEE DESIGN

TOPICS

Column

2023-04-11

ブランディングの確立

エアジョーダンシリーズの『ジャンプマン』ロゴは、マイケル・ジョーダン本人がデザインされた、誰もが一度は目にしたことがある有名なロゴデザインです。

このロゴデザインは、1988年に『Air Jordan 3』のスニーカーデザインとして初登場し、以降スニーカー業界に大きな影響を与えました。

当時のスニーカーには、ジャンプマンのようなブランドごとのロゴがなかったといわれています。しかし、このロゴデザイン登場により、スニーカーブランドのアイデンティティを表すロゴが非常に重要な要素となり、多くのスニーカーブランドが独自のロゴを作り、ブランディングに力を入れるようになったといわれています。

スニーカーにブランディングという概念が導入され、ジョーダンブランドが確立されたことにより生まれた経済効果は計り知れません。

『ジャンプマン』ロゴは、スニーカー業界においてブランディングの重要性を知らしめることになる、最も画期的なアイデアだったといえるでしょう。

- Column

© 7BEE

TOP
7BEE DESIGN